2010年6月29日火曜日

trinity

 日本プライマリケア連合学会に参加。同じ志の人たちと会う。若手の研修医から、20年来の友人、あるいはこの学会だけで毎年見かける何処かの人〜声をかけたこともないけれど。大きめの同窓会のようでちょっと安らぐ。勉強よりもそっちだよなあ、きっと。
 ところで、この学会はプライマリケア学会と家庭医療学会、総合診療学会がgeneralという1つの旗のもとに集まり、国民に理解をいただくとともに医療の再生をめざすための連合であった。その第一回。それにしてはちょっと盛り上がりにかけている。ポスター発表数が少ない、会場の一体感がない、融通の利かない対応。プライマリケア学会は医師だけでなく、看護師さんや介護の方、或いは薬剤師さんなども会員として活動しており、医師も開業医さんが多いので、どちらかというと地域ベースの多職種学会。その他2つはあきらかに医師中心のもので、他分野の学会と同じ体質のものであった。これをそのまま集めて発表やポスターをやっても、ただ集めただけで、ちっとも面白くない。むしろそれぞれがフルパワーでやっていたものを、それぞれが1/3だけ出すものだから、熱気も下がっているような感じでよくない。連動してめざすはずのゴールがはっきりしないのだ。
 三位一体が救いのための関係性を示すものであったように、この連合もまたそれぞれがそれぞれに対して何ができるかを、そしてその救いがなにを意味するのかを問わなければならない。evangelistの語りに熱狂するのが牧師だけであってはならないだろう。

0 件のコメント: