2008年10月1日水曜日

中学生たちがやってきた

中学生さんたちが職場見学にやってきました。医師志望の女子2名、看護師志望の男子1名女子2名。白衣を着た女の子たちは大学生にも見えるくらいに大きく美しくなったなあ。赤ちゃんの頃から知っているあの子たちが、このような形で見学に来てくれているのが嬉し楽しい、ちょっと気恥ずかしい。予防接種であれだけ泣いて抵抗して大変だったあの子も、まじめで素直でかわいいあの子も、そうそう、全部僕らの思い出、この村に起きた夢のような話。頑張って医療者になろうよ。この職業は本当に面白いのだからね。どこまでだって深く、或いは高く、遠くにいける可能性をひめた職業なんてそうざらにあるものではないからね。おじさんがくたびれてしまう前に医者になって帰ってきてね。数学や英語が不得意であろうが、そこは根性でクリアするのだ。〜お願い!!

0 件のコメント: